現代中国生活情報局☆

現代中国の生活ってどんな感じ?27歳元OLから見た現代北京。 社会人留学・女性旅行者向けの情報も多く発信。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

mei@coco

Author:mei@coco
27歳 ♀
好きな動物:犬
好きな飲み物:カフェオレ


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/08/15(金) 21:42
中国朋友との交遊録
mei@cocoには同い年の中国人の友人がいます。

オンラインレッスンの講師を毎週やってくれていた子で、楊小姐といいます。

明るく、おしゃべり好きで、顔もとってもかわいいくて、頭も良いです。

めいしゅえは、彼女が大好きですアップロードファイル



そんな友人が結婚するというので、

頑張って“贺礼”(結婚祝い)を準備しました。


中国は偶数のものが吉、お祝いの色は赤、置き時計は送っちゃいけないなど一応の予備知識を得た上で、何を送るか考えました。

何がいいのかな??結局、


国籍は関係ないや、同じ年の友人に選ぶ贈り物として選んでみよう!


という考えに落ち着きました。


というわけで、トイプードルが好きだといっていた彼女のためにペアのトイプードルのウェルカムドールと、それから雑貨屋で見つけたカワイイ置物などをダンボールにつめて送ることにしました。

中国語で祝いの言葉をしたため、いざ封入…。中身を再度チェックしていると、


「MADE IN CHINA」の文字。


なんと3点ともMADE IN CHINA…。こんなところは見落としていました。

もうどうしようもないので黒マッキーで文字を塗りつぶし、封入。



郵便局に行って、EMSで配送を依頼。
重量は850g、1680円でした。EMSは中身を細かく、個数や値段などもきっちり書かないといけません。場合によっては中国の税関に中身を開けられてチェックされます。


しかも現在、中国は四川大地震とオリンピック開催の関係で荷物がいつ到着するか保障はできないとのこと。さらに

「あちらの国は治安も悪いですから」

とのこと。


いいよいいよ、いまさら私の北京行きは変わらないんだからネ!にゃんこ




~各種リンクですお好きな情報にひと押しいたします。~

FC2 Blog Ranking はこちら!↓

ブログランキング.netはこちら!↓


中国情報(チャイナ) ブログランキングはこちら!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
北京情報 ブログランキングはこちら!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
中国語情報 ブログランキングはこちら!↓
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
☆人気ブログランキング☆
スポンサーサイト
コメント:0 トラックバック:0
持ち物の準備。 健康保険のこと
   
コメント一覧
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
   
QRコード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。